
  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近疲れているのか? それとも年? 失敗ばかり・・・

1つめ
パルシステムで購入した洗濯用石けん、液体石けんを購入したつもりが
届いてみると粉石けんでした → 返品

2つめ
ネットスーパーで購入したオムツ、パンツ式のつもりが届いてみると
テープ式タイプでした → すぐ車でお店まで行きパンツ式に交換

3つめ
すぐ隣に住む友達の家(もう何度かお邪魔している)に遊びにいった際に
なぜか同じ階の別の家を訪ねてしまう → 間違ったと謝りました

4つめ
残っていたキャベツを無意識のうちに冷凍庫にしまっていた
→ ネットで調べてみると結構同じような人がいて、質問をしていて
  とにかく煮込んでしまえばいいとの回答が。 そうしよう

5つめ
車のトランクを開けたまま外出 → 隣にすむ友達が気づいて閉めててくれました


はぁー最近こんな失敗ばかり。
疲れや年ではなくて、そもそもの問題かも・・・ 気をつけよーっと

僕は知ってるよ
ちゃんと見てるよ
頑張ってる君のこと
ずっと守ってあげるから
君のために歌おう

当たり前というけど
当たり前じゃない
頑張ってる君のこと
ちゃんとわかってあげたいから
君のためのラブソング

君という太陽に
僕という水をまくよ
虹を作ろう 
虹を作ろう
2人で大きな虹をつくろう
ラーラーラーラ―ラー

たまには喧嘩もしちゃうけど
すぐに泣いちゃう君だけど

幸せって意味を教えてくれた
君に感謝したいから
ちょっと照れくさいけど
君のために歌おう

この広い世界で君に会えなんて
奇跡だと思うのさ
ずっと大切にしたいから
君のためのラブソング

君という草原に
僕という風が吹くよ
道をつくろう
道をつくろう
2人ですてきな道をつくろう
ラーラーラーラ―ラー

たまには会えない日もあるけど
寂しがりやな君だけど

たまには喧嘩もしちゃうけど
すぐに泣いちゃう君だけど

僕は知ってるよ
ちゃんと見てるよ
頑張ってる君のこと
ずっと守ってあげるから
君のために歌おう

当たり前というけど
当たり前じゃない
頑張ってる君のこと
ちゃんとわかってあげたいから
君のためのラブソング

僕は知ってるよ
ちゃんと見てるよ
頑張ってる君のこと
ずっと守ってあげるから
君のために歌おう

僕も君もいつか
老いていくだろう
おじいちゃんおばあちゃんになっても
すっと守ってあげたいから
君のためのラーブソング
君のために歌おう




世界で“いちばん”
とはいかないけれど
この歌詞に励まされる
夜な夜なこんな歌詞を書いて
余計疲れるか。さぁ寝よう。
 

明後日で6ヶ月になる息子
勘が鋭いのかとにかく眠りが浅い
そしてお昼寝&夕寝は布団で寝ない
ずっと抱っこをしたまま眠ってます
(今はおんぶをしたまま寝て、ブログを更新中)
そんなママはいっぱいいるのかな…
ネットで検索しても、布団で寝ない!!のワードで
たくさんヒットするからいっぱいいるんだろうな

少し前までは夜の寝かしつけも縦抱っこで
30分以上抱っこしたまま寝かしつけ、
何も動いてませんよーな感じで恐る恐る布団におろし
成功するときもあれば失敗して同じ動作を旦那と二人で
2~3度繰り返すことも…
寝不足&腱鞘炎&腰痛&肩こりで父母ぐったり
最近は授乳のあとにげっぷをさせて布団において
とんとんするとだんだん眠るようになってきたけど
やっぱりぎゃんぎゃん泣く日もある…

いろんな赤ちゃんがいてお昼寝もコロッとしてくれる
夜も朝までぐっすり眠ってくれる赤ちゃんもいるけど
とーっても憧れるけど、寝ない息子も1つの個性

「はぁー」とため息ついてしまう時もあるけど
こんな風にちょっと気持ちを吐き出しながらがんばろ

 

「母は強し!!」とよく言うけど、
母としてはこれからどんどん強くなってくかもしれないけど
一個人としては、年々打たれ弱くなってる気がするなぁ。
年々弱くなってるんじゃなくて、もともと弱い気もするけど

その人はそんなつもりで発言したり行動してないつもりでも
実は受け手はへこんだり、落ち込んだり、引きずったりしてて
何てことない小さな事がひっかかってなんだかすっきりしない

ふぅー今日はなんだか悲しい気分だ




 

子供の成長日記も書きたいところですが・・・
毎日の育児に疲れてしまいコンスタントに更新できる自身がないため
育児日記は「たまにかけたらいいかな」にしときます

里帰り出産を終えてこちらに戻ってきてから思ったこと
 
 ー とにかく家に物が溢れすぎている ー

出産前にも子供ができたらいろんなものが増えるだろうと整理をしたつもりが
育児で疲れている時にモノで溢れかえり余計なものまで目に入ってくるとよけい疲れる
そして時間がないときたら、とにかくモノも生活もシンプルがいいと思うように

 ー 食器も服も靴も家具も家電もとにかくなんでもシンプル イズ ベスト ー

理想と現実は違うけど、せっかくなので忘れないうちに理想を書き記しておこう

まず「家」について
これからも賃貸に住み続けるのか家を買うのかはわからないけど
広ければいいってものでもないなと(金銭的な問題でそんな広い家に住むのは無理だけど)
モノが少なければそんなにも広くなくていいわけで、そして掃除も楽

次に「服」について
毎年毎年“流行”はあるけれど、気にせずに長く着れる服を季節毎に数着持っていればいいわけで
1枚買ったら、同じようなものは1枚捨てる、もしくは売るなどして数を増やさない
そうするとクローゼットも広くなくていいし、衣替えも楽だし、毎日の服選びも迷わなくて済む

次に「家電」について
最近はほんとにいろんな家電が出ているけど、これもシンプルなものでいいな…って思うように
現在、電子レンジはヘルシオを使っているけど、なかなかの大きさだしヘルシオの利点(ヘルシー)
は特に日々の料理で活用できてないし、“チン”と“オーブン”さえ使えればそれでいい
テレビも最近は大きいものでも値段がそんなに高いわけではないので、買えないわけでもないけど
大きいサイズは重いし、場所もとるし、普通サイズでいいかなと

次に「食器」について
これも服と同じで、世の中にかわいいお皿やすてきな器が溢れているけどお店でもないし
日々の食卓で使うお皿はだいたい決まっているので、いろんなものがあれば盛るのも楽しいけど
場所をとるし、使いきれないし、使いやすいものが種類毎に1種類づつくらいあればいいかと

次に「家具」について
それぞれのモノが小さくなったり、少なくなったら比例して小さくなったり少なくなったりするし
現在はベットで寝ているけど、これも布団にしてしまえばコンパクトになるのかなって。
ただ無精者だから、万年床にならないか心配だけど…
ドレッサーも買ってせっかく買ったし捨てられずにいるけど、結局全然使ってない=いらない

こんな感じで気持ちはいろんなものをそぎ落としてできるだけシンプルに生活したいと思う今日この頃


 


「他人」そして「友人」


今日はこちらに住む親友が息子に会いに来てくれました
沢山のベビーグッズ(バウンサー、ガラガラ、おくるみなど)をたずさえて
そして家事ができてないであろう私を気づかってお昼の用意まで持って


*新米ごはん
*から揚げ
*玉子焼き
*きゅうりの漬物
ほんとうに美味しかった!! ありがたい!

他にも冷凍のパスタ、鯵のひらきにすだちまで添えて
色々と嬉しかったけど、何より驚いたのは
珈琲(正確にはカフェオレ)好きな私のために
飲みたいだろうと思って1杯分だけを魔法瓶に入れて
持ってきてくれた事

気づかいができる人ってたくさんいるけど
ここまで気づかいができる人もなかなかいない
あらためてステキな女性だなって感じた今日を忘れないように


余談…
書いた事なかったから気づかなかったけど
「魔法瓶」って「魔法」って漢字なんだ
できた時はまさに魔法の瓶だったんだなと
なんて可愛くてストレートな名前なんだろって
まったく関係ない余談でした

今日9月4日(木)は出産予定日
予定日より2週間も早い8月21日(木)出産の日となりました
せっかくなのでその時の様子を日記にも残しておこうかな

8月21日(木)
 am6時頃 何やら「おしるし」らしきものが・・・

 am7時頃 ん?!! これって破水???って感じが

 am9時頃 出産に向けて入院

 am9時〜pm14 陣痛室で激しい陣痛&腰痛にうなる!!!
  「痛いよ」っとは聞いていたけど、こんなにも痛いとは…
   どんな痛み?!と言われても独特の痛み過ぎて表現できないけど
  「いきんじゃダメ!!」って言われてもどうしていいかわからない
   東京より旦那到着!!
   立ち合い出産を希望していたので何とか間に合ってよかった

 pm14〜 やっと分娩室へ はぁーこれでいきめる
   陣痛の痛み&我慢の時間に比べたら、お産の時の痛みは大したことなくて
   しかもいきんでる時間は数十分 14:34に無事男の子を出産
   その後の会陰の傷も痛い… 痛さを比較すると
   陣痛 > 会陰 > お産って感じでした

入院2日目より母子同室生活&自立授乳が始まる
いろんなタイプの看護師さんがいて、みんなそれぞれ個性的(笑)
シフトで毎日交代する看護師さん それぞれ言う事が違ってて
その度にどう対応していいのかちょっと困惑・・・
ほとんどの人がかなり気が強くて、体育会系でスパルタ指導
5日間の入院生活でかなり疲れました。心もすさみ生まれたばかりの
我が子を見つめながら、何度となく泣きました・・・・・・
そんな入院生活の楽しみと言えば、やっぱり3度の食事 
iPhoneImage.png
どれもこれも美味しかった

そしてかなり疲労困憊の心の支え?! 
HARKO  「世界でいちばん頑張ってる君に」
http://www.youtube.com/watch?v=Z-El--UOIl4
(情熱大陸で小栗旬が紹介していたこの曲…私も何か疲れた時に聞くように)
ちょっと大袈裟?!感傷にひたりすぎ?!と言われちゃうかもしれないけど(笑)
でもこの曲を聴くと、すごく癒されて勇気づけられます!!

病院での入院生活中は、看護師さんに本当にお世話になったけど
体力的にも精神的にもクタクタの毎日で、帰宅したいと思ったこともしばしば

8月26日(火)
そして迎えた退院の日
待ったなしの育児・・・これからどんな毎日が待ち受けているのか?!!








 

ぽっこり大きいお腹とも
そろそろおわかれかなと思い
せっかくなので1枚ぐらい日記に
思い出を残しておこうかな





思い出せば年明けすぐの1月7日七草粥の日
近頃体調がなんだかすぐれないなと感じ
まさかなと思いながら期限切れ検査薬で検査
まさかまさかの陽性反応!!
「えっ!」と新しい検査薬を買いに薬局へ
それでもやっぱり陽性反応!!
その日からはじまった妊娠生活

雪が降る寒い頃に悪阻
もう勘弁と思う程に今年の冬は厳しいかった
悪阻は比較的軽い方だったけど大好きな
お肉を体がいっさいうけつけなくなり
果物(特に八朔)に助けてもらったなぁ

春の訪れとともに嘘みたいに悪阻もあけて
少しづつポッコリしはじめたお腹
残り少ない夫婦2人の生活を楽しもうと
ゴールデンウィークに小旅行にでかけたり
ふりかえってみるとこの時期がいちばん
安定していて身軽だったけど、はじめての事で
わかんない事だらけ そんな余裕もなかったなぁ

夏の暑さも本格化してきた頃
7/4から里帰り出産に向け早めの帰省
家事から解放されて快適な実家暮らし
体調と相談しながら大好きな友達との再会
欲を言えばもっともっともーっと
会いたい友達がいたんだけど仕方ない
いつの間にか臨月に突入し、何事もなく
先週からは37週正産期を迎えることに
お腹が大きくて動けない!とは聞いていたけど
この時期はほんとに重すぎて動けない!!

冬から春 春から夏 そしてもうすぐ秋
長いなと思っていた十月十日の妊婦生活
まだまだ先と思っていた出産もすぐそこまで

日に日に重たくなるお腹、思うよう動けず
もどかしく思った事、急に悲しくなったり
マタニティブルーで旦那さんを困らせた事も
今となっては全部がいい思い出

この生活とももうすぐおわかれだと思うと
なんだか少し淋しい気もするけれど
ベビちゃんに会えるその日を楽しみに
あと数日のマタニティ生活を楽しもう






ふと思った

誘ってもらえるうちが華だなぁ と

大切にしないと




いよいよ明日から出産に向けて里帰り
明日は“天気大荒れ”とあるけど無事に帰れるかな?!


こちらに越してきてから、お昼代が
毎日1000円ぐらいかかってしまうからと
昨年の11月からはじまったお弁当作り(作るのはもちろん私)


作った日に○をつけて貯金箱に1000円投入
ランチに行ったとしたら、、、貯金だそう(笑)

そんな中でお弁当に毎度登場する卵焼きに
興味を持った旦那さん「作ってみたい」と言いはじめ
最近では卵焼きだけは自分で作れる様になりました
これも立派な進歩、進歩:)

自信がついてきたのか私のいない間も
「作れる時はお弁当作ってみようかな」なんて言い出した
毎日帰りも遅いし、きっとほとんど作れないと思うけど
気持ちが大事!! 少しでも足しになればと
帰省前にお弁当用の冷凍おかずを作りおき



お弁当男子どうなることやら…
帰ってきた時にそのまま残ってる気もするけど(笑)
こっちに戻ってきた時のお楽しみ☆
さあさあ里帰りの用意しよー


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM