
  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

妊娠6ヶ月目に入り2人だけで過ごせる時間もあと少し…
今回のGWは実家帰省せずどこか旅行に行こうと計画
本当は今後なかなかチャンスもないだろうからプイ〜っと
シンガポールとか海外旅行にでも行きたかったけれど
オットのお休みがギリギリまで確定しないし、安定期に入った
とは言っても数時間空の旅もちょっと心配。
何よりGWは高い!!!ってことで “静岡県 下田” に行先決定!!


ー 2014年5月6日(火)〜5月7日(水) 1泊2日の旅行スタート ー

5月6日(火) 曇り
予定通り朝7時に起きて本日のランチ用のおにぎり用意して8時前に出発
GW最終日 渋滞もなくまずまずのすべり出し!! まずは富士山にご挨拶


関西にいた時はほとんど意識することのなかった富士山だけど関東に住み始めて
お天気の日は電車から見えたり高速を走っていると見えたり、ふ〜じは日本一の山♪
日本人が富士山を特別に思う気持ちがやっとわかるようになった気がする。 

お待ちかねの本日のお昼ごはん 楽しみにしていた「干物屋 万宝」
お店URL:http://www.manpou.com/index.html
iPhoneImage.png
伊勢海老の干物も食べたかったけど、1尾 ¥4,000尻込みしてしまった(笑) 
今回は金目鯛の味噌漬け&鯵&メヒカリを注文
お店では干物のみ食べれるだけでごはんやおにぎりが持ち込みOK
朝からこしらえたおにぎり(おまけで卵焼き&ポテサラも持参)と一緒に
目の前で炭火でじっくり時間をかけて焼いてくれる干物はどれもこれも最高
特に金目鯛は厚みがあって脂もしっかりのっててプリプリでたまらん!!
焼けるのを待ちながらお店のお父さんとの会話も楽しくって静岡だけに
お茶も美味しくてまた来たいなぁ…次回は伊勢海老食べれますよーに★

ホテルまでの道中では
iPhoneImage.png
ウルトラ生ジュース…伊豆オレンジセンター お店URL:http://www.ultra3nen.jp/about/
たまたま見つけて一度通りすぎたものの気になって引き返してまで飲みました
飲んだら3年長生きできるそうでだったら飲まなきゃ(笑) 濃厚で甘くておいしかったー!!

了仙寺…日米下田条約が締結された場所だそうで珍しい御朱印を頂戴しました
お寺URL:http://www.izu.co.jp/~ryosenji/ ペリーさんになったつもりでパチリ

牛乳あんパン…平井製菓 お店URL:http://www.hiraiseika.co.jp/
きのこみたいなフォルムのあんパン 絶対に買いたかった一品!!

16時に本日のお宿 下田大和館にチェックイン 
ホテルURL:http://www.shimoda-yamatokan.co.jp/


お腹も大きくなってきて大浴場を利用するのもしんどいかもしれないので
今回は内風呂がついているタイプのお部屋を予約
寒くもなく虫が多い季節でもなく、とってもいい季節だったので
到着してすぐと夕食後と翌朝とゆっくり存分に堪能できました:)

疲れてお部屋で一休みして18:30から楽しみにしていた夕食の時間
お刺身に焼き盛りに金目鯛のしゃぶしゃぶに、、、
これでもかってお腹の皮がさけるんじゃないかと思うほどの量
食べ終わった後部屋に戻るまでの移動でさえ辛い。しばらく横になってないと
どうにもこうにもうごけないほど食べてしまいました。 反省。。。
iPhoneImage.png

5月7日(水) 晴れ

昨晩あんなに食べたのに朝ごはんもしっかりお茶碗2杯
ギリギリまで宿を堪能して11時にチェックアウト 2日目スタート

パワースポット「竜宮窟」へ
情報URL:http://guide.travel.co.jp/article/2266/


自然にできたぽっかり穴 すてきな景色に興奮してはしゃいでたのも束の間
事件発生!!!!! 携帯で写真を撮ってもらおうと渡した時にオットの手から
携帯がポロッとこぼれ海水にポチャン・・・・・

       「あ``ーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

上からの景色も楽しむつもりがすっかり興奮も冷め、そそくさとその場から退散
気を取り直して次の目的地を目指します。
東府やベーカリー&カフェ お店URL:http://www.tfyjapan.com/bakery/

ランチを目指す途中に「天城越え」の歌詞にも出てくる“浄蓮の滝”があるにも関わらず
心はパンにまっしぐら・・・なのであっさりスル―(笑) 滝は箕面の滝で十分?!
お店に到着して、せっかくなら足湯つきの席で食べたいなぁ・・・・と思っていたら
ラッキーなことに足湯つきのお席が1席空いて2日目のランチスタート

あったかい足湯につかりながらほっこり。 解放感のあるテラス席で
目の前の山や青々した木々を眺めながらのランチ ゆったりリラックスしながら
至福の時間を過ごせました。 お目当てのパンもとっても美味しかったです。

ちょうどこの時期は藤の花も満開 


今回の旅はこれにて終了 
携帯水没事件はあったものの旅+料理+思い出と大満足の旅でした。
あとはお家目指して安全運転で帰りましたとさ おしまい。
 

かなり時間が経ってしまったけど、忘れたころの沖縄旅行の続き…

今回の沖縄旅行は、2年前に沖縄に引っ越した友達家族に会いに行く旅でもあって

3泊の内、2泊miyafamilyと過ごす事に。  1日目はmiya宅にお泊り。 

夕方にmiya宅に到着して、近所の海のすごそばのすてきな公園をお散歩。

こんなにCuteなブルドックに遭遇!! 名前は忘れちゃったけど女の子。



2日目の朝からパワー全開!!!! 二人でお餅つき遊びしてます♪



2日目は、miyaが予約してくれた、ゲストハウス美らあかな〜へ
http://www.jalan.net/yad340144/

その前に、少し寄り道して、“海中道路”をひた走る


ゲストハウスに着くまでに、道の駅でランチをして、ようやく到着!!



すぐそばのビーチ!! えーっと・・・台風は???!

今回は台風で海に入るのをあきらめて、水着を大阪に置いてきたはずなのに…

あんまりにもおだやかで、きれいな海なので、入らずにはいられず

miyaに水着の上だけをかりて、下は下着のまま夕刻シュノーケリング。

写真は撮れなかったけど、潜れば水族館で見るようなブルーやオレンジ

シマシマの色鮮やかな魚がすぐそばに! 



こんなに綺麗な夕焼けまで見れたり。  映っている島は、家島。



みんなそれぞれ自由な時間を過ごし、miyaは海のそばでヨガ。 さまになります。



夜は大人の時間?! 久しぶりのmiyaとのゆっくりとした夜の時間。

ゲストハウスのテラスで、波の音を聞きながら、蚊にさされながら

2年分のいろーな話をして心がおだやかに。 こういう時間ってやっぱり大切!



海で拾ってきたサンゴで・・・何書いたんだろ??! 

 
お世話になったゲストハウスと記念撮影。 映画「めがね」を意識してみました(笑)



“ふくき”のトンネルを抜けて、いざ美ら海水族館へ



ぜーんぜん動かない魚どん。 なんかこの2匹にとっても癒されます。



miyaとの旅の最後はオキちゃん劇場でした!!

楽しかったmiyafamilyとの旅もそろそろ・・・ギューのハグでお別れしてきました。

思いきりはしゃいで、心からリラックスして、楽しい思い出がいっぱいできた沖縄旅行でした♪

まずは腹ごしらえと、沖縄に住む友達がおすすめしてくれた

琉球茶房あしびうなぁへ
http://www.ryoji-family.co.jp/ryukyusabo.html


こんなにすてきなテラス席でお昼ご飯。


私はふーちゃんぷるーとじゅーしぃーごはん(炊き込みご飯だそう)のセット。


旦那さんオーダーのてびち。

てびちはぷるんぷるんで、まさにコラーゲンのかたまり!!

ふーちゃんぷるーもおいしかったけど、沖縄のもずく、おいしいぃ!!!!

そしてそして、じゃーん!!!!!!!!!!!!

沖縄に住む友達、miyaが作ってくれた、おいしーい夜ご飯☆

青いお皿に盛られているのはお肉の揚げ物?!と思いきやセイタン(小麦粉加工食品) 

食感も鶏肉みたいで、お手製のにんじんソースでいただきます。 おいしぃ!! 

玄米ごはんに、蒸しかぼちゃ、色鮮やかなサラダ、島豆腐とアーサー入りのお味噌汁

どれもこれも素材の味をいかした、おいし&体にもすごくいい夕飯をごちそうになりました。 

miya 心のこもったほっこりとやさしーい夕飯をありがとうね☆


旅の合間におなかがすいたので、タコスをパクリ


オリオンビールのSpecialもおいしかったけど、沖縄に行って何より感動したのは

写真の左に写っているルイボス茶がコンビニとかで普通に売っていた事!!!

沖縄だけじゃなくて、こっちでも売ってくれないかな~切に願う☆


そしてやっぱり沖縄で食べたかった、ソーキそば。

2日目のお昼に、道の駅「おんな駅」http://onna.or.tv/で食べたけど、

道の駅だし、実は期待薄だったけど、ここのソーキそばはおいしかったなぁ~

テビチの唐揚げや、ポーポー、おやつにはホワイトパインとサーターアンダギーを購入!

 
ちゃんと、ラフテーもグルクンの唐揚げももずくの天ぷらも食べたよ!!

LOVE沖縄ごはん。

腹ごしらえして、まずは首里城へ



嬉しくって、思わずジャーンプ!!! 

予定では首里城の近くを観光するはずが、晴れているうちに沖縄の海を見ようと

予定を変更して、万座毛を目指すことに。



雨は降らずとも、すんごい風。 あーやっぱり台風来てるんだ……とがっくし。



でもでもやっぱり晴れ ピース!!


海を離れて、やちむんの里にも


のどかで、すごくいいところ。 こちらで以前から欲しかったやちむんをゲット。


 
この長ーい、登り窯?!で年に数回やちむんが焼かれるそうです。



最終日前日の夜、国際通りにて。  ゴーヤベンチでごろん。

少し前から計画していた、9月16日〜19日の沖縄への旅行

台風を心配していたら、ガーン!!! 旅行の1日前に発生!! 

Roke(ロウキー)=台風15号。 沖縄旅行危うし!!!

自称“晴れ女”の私でも、さすがに台風が来ているのだから

雨風を覚悟して飛行機が飛ぶなら“行く!!!”と決断し、当日の朝。

飛行機も予定通り運行し、いざ沖縄へ!!  到着してみると?!

ん??????! 風は少し強い気もするけど、奇跡的にも晴れている!!!!!!
 

嬉しさのあまり、影でピースサイン!

つづきは、カテゴリーごとにわけて書くことにします。

それにしても・・・左側の私ボリュームがありすぎる!!!?
 

朝ごはんはしっかりと!!

  見た目にもキレイで味もgood

 

アホな2人は、食べ終わった後の魚をまだ食べてないかの様に整えてみた(馬鹿)

熊野俱楽部を出発して、いざ伊勢神宮へ

前からどうしても行ってみたかったので、朝から興奮!!

神社のお参りする前におかげ横町にて腹ごしらえ

 

たくさん色んなお店があって、天ぷら食べたり、冷やしキュウリ食べたり、

コロッケ食べたり、ランチにはハンバーガーを頂きました

そして、歩いてお伊勢参り



樹齢は一体何年・・・??? 

暑い日だったけど、おい茂った樹の下は陰になっていてひんやり!!

ちゃーんとお参りして、もう一つのお目当ての“赤福”

 ここが本店

  

何年ぶり? 久しぶりに食べた赤ふくはとーっても甘かったけど、やっぱり美味しい!

お店にはかき氷もあったので注文! 氷の下には赤福餅も入ってました!! 冷たくてgood!

お伊勢参りの筈が、食べてばっかりの日記になってしまったけど、楽しかった!!

『熊野俱楽部』目指して出発!! 

大阪からだと少し時間はかかったけど、途中で川に足をつけながらお弁当食べたり

とっても楽しいドライブ    到着したお宿はこんな感じ

  まだまだ新しいので木のいい香り

とってもおしゃれな和の空間・・・ 1畳ほどの畳の上でお昼寝がサイコー!!!


  右側の大きな窓の外はこんな感じ

いつかお風呂がある部屋に泊ってみたいと思っていた小さな夢を今回実現

丸い陶器でつくられたお風呂は解放感もあり、秋の虫の声もちらほら・・・

とってもいいお宿で、癒しの旅になりました!!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM