
  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日9月4日(木)は出産予定日
予定日より2週間も早い8月21日(木)出産の日となりました
せっかくなのでその時の様子を日記にも残しておこうかな

8月21日(木)
 am6時頃 何やら「おしるし」らしきものが・・・

 am7時頃 ん?!! これって破水???って感じが

 am9時頃 出産に向けて入院

 am9時〜pm14 陣痛室で激しい陣痛&腰痛にうなる!!!
  「痛いよ」っとは聞いていたけど、こんなにも痛いとは…
   どんな痛み?!と言われても独特の痛み過ぎて表現できないけど
  「いきんじゃダメ!!」って言われてもどうしていいかわからない
   東京より旦那到着!!
   立ち合い出産を希望していたので何とか間に合ってよかった

 pm14〜 やっと分娩室へ はぁーこれでいきめる
   陣痛の痛み&我慢の時間に比べたら、お産の時の痛みは大したことなくて
   しかもいきんでる時間は数十分 14:34に無事男の子を出産
   その後の会陰の傷も痛い… 痛さを比較すると
   陣痛 > 会陰 > お産って感じでした

入院2日目より母子同室生活&自立授乳が始まる
いろんなタイプの看護師さんがいて、みんなそれぞれ個性的(笑)
シフトで毎日交代する看護師さん それぞれ言う事が違ってて
その度にどう対応していいのかちょっと困惑・・・
ほとんどの人がかなり気が強くて、体育会系でスパルタ指導
5日間の入院生活でかなり疲れました。心もすさみ生まれたばかりの
我が子を見つめながら、何度となく泣きました・・・・・・
そんな入院生活の楽しみと言えば、やっぱり3度の食事 
iPhoneImage.png
どれもこれも美味しかった

そしてかなり疲労困憊の心の支え?! 
HARKO  「世界でいちばん頑張ってる君に」
http://www.youtube.com/watch?v=Z-El--UOIl4
(情熱大陸で小栗旬が紹介していたこの曲…私も何か疲れた時に聞くように)
ちょっと大袈裟?!感傷にひたりすぎ?!と言われちゃうかもしれないけど(笑)
でもこの曲を聴くと、すごく癒されて勇気づけられます!!

病院での入院生活中は、看護師さんに本当にお世話になったけど
体力的にも精神的にもクタクタの毎日で、帰宅したいと思ったこともしばしば

8月26日(火)
そして迎えた退院の日
待ったなしの育児・・・これからどんな毎日が待ち受けているのか?!!








 

ぽっこり大きいお腹とも
そろそろおわかれかなと思い
せっかくなので1枚ぐらい日記に
思い出を残しておこうかな





思い出せば年明けすぐの1月7日七草粥の日
近頃体調がなんだかすぐれないなと感じ
まさかなと思いながら期限切れ検査薬で検査
まさかまさかの陽性反応!!
「えっ!」と新しい検査薬を買いに薬局へ
それでもやっぱり陽性反応!!
その日からはじまった妊娠生活

雪が降る寒い頃に悪阻
もう勘弁と思う程に今年の冬は厳しいかった
悪阻は比較的軽い方だったけど大好きな
お肉を体がいっさいうけつけなくなり
果物(特に八朔)に助けてもらったなぁ

春の訪れとともに嘘みたいに悪阻もあけて
少しづつポッコリしはじめたお腹
残り少ない夫婦2人の生活を楽しもうと
ゴールデンウィークに小旅行にでかけたり
ふりかえってみるとこの時期がいちばん
安定していて身軽だったけど、はじめての事で
わかんない事だらけ そんな余裕もなかったなぁ

夏の暑さも本格化してきた頃
7/4から里帰り出産に向け早めの帰省
家事から解放されて快適な実家暮らし
体調と相談しながら大好きな友達との再会
欲を言えばもっともっともーっと
会いたい友達がいたんだけど仕方ない
いつの間にか臨月に突入し、何事もなく
先週からは37週正産期を迎えることに
お腹が大きくて動けない!とは聞いていたけど
この時期はほんとに重すぎて動けない!!

冬から春 春から夏 そしてもうすぐ秋
長いなと思っていた十月十日の妊婦生活
まだまだ先と思っていた出産もすぐそこまで

日に日に重たくなるお腹、思うよう動けず
もどかしく思った事、急に悲しくなったり
マタニティブルーで旦那さんを困らせた事も
今となっては全部がいい思い出

この生活とももうすぐおわかれだと思うと
なんだか少し淋しい気もするけれど
ベビちゃんに会えるその日を楽しみに
あと数日のマタニティ生活を楽しもう


 以前から「山登りたいねー」なんて言いながら、なかなか実現しなかった山登り

ちゃんと予定を立てて、本日初登山に行ってきました。 初心者向けのお山 “高尾山”へ。

いろんな登山コースがある中で、それなりに山登り気分を味わいたいと言う事で

そんなに険しくなくて、自然を満喫感じられる“6号路”を登ることに。


根っこだらけの道を登っていったり、

マイナスイオンたっぷりの山道を汗だくになりながら歩き、

1時間以上歩いた先にあったこの階段。 
ほどよく疲れた足にとどめをさすかの様なこの階段が、実はいちばん厳しかった。

山頂での景色を楽しむのもほどほどに、おなか空いたーとさっぱりざるそばランチ。


平内のそばって珍しい?! 味は・・・うん、それなりに美味しい(笑)


下山はもう少し、なだらかな道をと言う事で“1号路”で。

くぐるだけで、願いが叶う輪っかをしっかりくぐり抜け、

懺悔懺悔 六根清浄と唱えながら石を回し、悔い改め

川崎大師に引き続き、山登りのついでに厄払いもでけた:) ラッキー:)


下山まで残り徒歩で40分のところで、リフトを見つけ、けっこう歩いたし

これでスイスイって降りちゃおってことで、下山をショートカット!!!

ケーブルカーと違って風も自然も楽しめておまけに楽チン♪ これにしてよかったー!!!!



初登山!! これにて終了ー!!!! 


 

先週の日曜、大人になってから初?! 

学校以外でのマラソン大会「第3回青山ラブカップルランニング」に参加
http://www.aoyamawedding.net/event/run/

カップルランニング?!って名前だけ聞くと、少し恥ずかしい感じだけど・・・

申し込んだ旦那さんいわく、国立競技場を走れる!!ってことがすごい事!らしい。


よくわかんないけど、ちょっとテンションがあがって、着いて早々に1枚!!

この頃はよかった・・・。 まだまだ足が軽い軽い。



今回のために買ったランニングシューズ! 

ランニングシューズったって、そんなスニーカーとかわらんやろ?!って思ってたけど、

やっぱりランニングシューズってだけあって全然違う。 軽くて弾力もあって走りやすい:)



外周を走り、ラストスパート国立競技場内を3周。 足や腰や肩が重くてガクガク・・・。

タイムを競うマラソンではなかったけど、一応制限時間もありなんとか制限時間内にゴール☆ 



4.9キロぐらいって思っていたけど、予想以上に体は動かず。

そして今日は、恐れていた筋肉痛との戦い。いかに普段、体を動かしていなかったかを痛感!

前々から思ってはいたけど行動におこせていなかったし、これを機に少しは体動かそー!!!!っと。

 
小学2年生の時に行ったきり、 24年ぶりに東京ディズニーランドへ!!!

行かなかった理由は特にはないけれど、関西に住んでたし、人ごみも苦手やし。

でもせっかく関東に住み始めたし、1度は行っとかなあかんやろ?!って事にもなり。

平日の休みもしばらくはなくなってしまうので、旦那さんも休みを取ってくれて妻孝行!

車内では
 「なんか今からディズニーランドに行くって言われても、全然実感がないいんやけど?!」

なんて言いながらも、どきどきわくわく!!!! 



ついてすぐに、とりあえずバス・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスをGET!

そして記念すべき久しぶりの夢の国で、一番最初に乗った乗り物がガジェットのゴーコースター!! 
下にレールがついたゴーカート。 フムフム。。。 早々にお昼ごはん。

「入れ物もかわいいね」なんて言いながら、このゆで卵の作り方について雑談。


絶対に買うまい・・・と思っていたのに、、、
すっかり雰囲気にのみこまれ、耳をつけてはしゃぐ31歳。 


超落ち着いてるカモの後ろで、スプラッシュマウンテンの一番の楽しみどころ! 
落ちる瞬間を一緒にパチリ。この対比が結構お気に入り。

 
お昼のパレードも♪

夜のパレードも楽しめたし♪

主要な乗り物にもほとんど乗れたし、24年ぶりのディズニーランドに大満足!!!




でも・・・・・・・・・・少々はしゃぎすぎ、次の日31歳の体は悲鳴をあげてました。





今年最後の食事。 年越しそば。 
 
今年は東日本大震災があって、大変な年だったけど

こうして、1年最後の日もあたたかい年越しそばを食べられた事

そんな小さな幸せが、とっても幸せな事なんだなぁ・・・と

しみじみと思う、そんな年越しでした。

 

   いつか絶対に行ってみたかった林檎ちゃんのLive

   今日、夢が叶ったー!!!!!!!!!!!!!

   グランキューブ大阪で行われた東京事変のLiveに急きょ行けることに!!

   2階席だったから、顔、表情はほとんど見えなかったけど
     
   生の林檎ちゃんの声、音に思いっきりつつまれる感じ…たまらなかった。

    

   http://www.youtube.com/watch?v=-ms209y9sYg&NR=1&feature=fvwp


     

 

 ちょっとピンボケしちゃったけど、友達のベビちゃんが誕生したので

 里帰り中の実家におじゃまして、ママになった友達と、ベビちゃんに会ってきました!!

 
 今まで、いろんなベビちゃんとごたいめんしてきたけど、

 福耳で、足(特にひざ下)がすらっと長くて、指がながーいベビちゃんは初めて!!

 こりゃ、将来有望だわ  モデル?! それとも・・・これからが楽しみ
 
 でも、やっぱり赤ちゃん。 ちーちゃくってやわらかくって・・・

 寝ている姿も、泣いてる顔も、むぐむぐさせてる口も、いっしゅんにして変わる
 
 いろんな表情がたまらなくかわいくて、癒されっぱなしの1日でした。

 ベビちゃんを愛おしそうに見つめる友達も、すてきなママに

 「大きくなって、彼女ができたらデートについて行ってやる!」と
 
 まだまだ小さなベビちゃんに言ってる友達が、これまたかわいい
 
 大きくなったら、ママがこんな事言ってたよ! って教えてあげなきゃ。





 

万博公園に到着!!

 ついたとたんに何やら雲行きがあやしい

芝生の上で買っていったお弁当を食べる予定が、急な雨。

今回は屋根のある休憩所で腹ごしらえをして、いざ展示会へ ふむふむ。 ふむふむ。

でも、ほんとの目的はこれでした。 太郎さんの作品のミニチュアのガチャガチャ。



前々から欲しかった、このガチャガチャのミニチュア。

これがあるとの情報を海洋堂さんにもらって、これをするために行ったも同然。

1人、4回までと決まっているので、ちゃっかり4ガチャガチャしてきました!!

ぜーんぶ違うものが出てきて、大満足の1日でした。



 この間、情熱大陸で放送されていた、87歳の現役助産師の阪本 フジエさん。

私にはまだ子供はいないけれど、もし妊娠したら、

こんなすてきでチャキチャキなおばあちゃんに取り上げてもらえたら、

私も子供もきっとすごく安心して、その時をむかえられるだろうなぁ…と。



今では、こうしてパソコンを使って何でも調べられたり、

携帯電話で、いつでも友達と話ができたり、

昔は不治の病と言われてきた病気も、

医療の発達で今では薬だけで治ったり

いろんなことが進化して、発達して、便利にもなったけど、

変わらないこと、経験がものを言うこと、亀の甲より年の功。



 太古の昔からお産だけは変わらない。 


だからこそ、66年間助産師として活躍してきた言葉には

説得力と安心感がある。 そして、たくさんの優しさであふれている。          

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-4330.html









PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM