
  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

子供の成長日記も書きたいところですが・・・
毎日の育児に疲れてしまいコンスタントに更新できる自身がないため
育児日記は「たまにかけたらいいかな」にしときます

里帰り出産を終えてこちらに戻ってきてから思ったこと
 
 ー とにかく家に物が溢れすぎている ー

出産前にも子供ができたらいろんなものが増えるだろうと整理をしたつもりが
育児で疲れている時にモノで溢れかえり余計なものまで目に入ってくるとよけい疲れる
そして時間がないときたら、とにかくモノも生活もシンプルがいいと思うように

 ー 食器も服も靴も家具も家電もとにかくなんでもシンプル イズ ベスト ー

理想と現実は違うけど、せっかくなので忘れないうちに理想を書き記しておこう

まず「家」について
これからも賃貸に住み続けるのか家を買うのかはわからないけど
広ければいいってものでもないなと(金銭的な問題でそんな広い家に住むのは無理だけど)
モノが少なければそんなにも広くなくていいわけで、そして掃除も楽

次に「服」について
毎年毎年“流行”はあるけれど、気にせずに長く着れる服を季節毎に数着持っていればいいわけで
1枚買ったら、同じようなものは1枚捨てる、もしくは売るなどして数を増やさない
そうするとクローゼットも広くなくていいし、衣替えも楽だし、毎日の服選びも迷わなくて済む

次に「家電」について
最近はほんとにいろんな家電が出ているけど、これもシンプルなものでいいな…って思うように
現在、電子レンジはヘルシオを使っているけど、なかなかの大きさだしヘルシオの利点(ヘルシー)
は特に日々の料理で活用できてないし、“チン”と“オーブン”さえ使えればそれでいい
テレビも最近は大きいものでも値段がそんなに高いわけではないので、買えないわけでもないけど
大きいサイズは重いし、場所もとるし、普通サイズでいいかなと

次に「食器」について
これも服と同じで、世の中にかわいいお皿やすてきな器が溢れているけどお店でもないし
日々の食卓で使うお皿はだいたい決まっているので、いろんなものがあれば盛るのも楽しいけど
場所をとるし、使いきれないし、使いやすいものが種類毎に1種類づつくらいあればいいかと

次に「家具」について
それぞれのモノが小さくなったり、少なくなったら比例して小さくなったり少なくなったりするし
現在はベットで寝ているけど、これも布団にしてしまえばコンパクトになるのかなって。
ただ無精者だから、万年床にならないか心配だけど…
ドレッサーも買ってせっかく買ったし捨てられずにいるけど、結局全然使ってない=いらない

こんな感じで気持ちはいろんなものをそぎ落としてできるだけシンプルに生活したいと思う今日この頃


 

  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://akim10akim.jugem.jp/trackback/130

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM