
  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 この間、情熱大陸で放送されていた、87歳の現役助産師の阪本 フジエさん。

私にはまだ子供はいないけれど、もし妊娠したら、

こんなすてきでチャキチャキなおばあちゃんに取り上げてもらえたら、

私も子供もきっとすごく安心して、その時をむかえられるだろうなぁ…と。



今では、こうしてパソコンを使って何でも調べられたり、

携帯電話で、いつでも友達と話ができたり、

昔は不治の病と言われてきた病気も、

医療の発達で今では薬だけで治ったり

いろんなことが進化して、発達して、便利にもなったけど、

変わらないこと、経験がものを言うこと、亀の甲より年の功。



 太古の昔からお産だけは変わらない。 


だからこそ、66年間助産師として活躍してきた言葉には

説得力と安心感がある。 そして、たくさんの優しさであふれている。          

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-4330.html








  • 2015.07.26 Sunday
  • -
  • 21:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
そういや私も出産前、陣痛とか怖がってたら、母に
「原始時代の人は今みたいな設備も環境もなく自分たちだけで産んでたけど、アンタは環境の整った産院で病院の人に助けられる。ありがたいと思いなさい」と言われたっけ..。なんとなく励まされた。
その情熱大陸見たかったなあ。
  • 飯炊き
  • 2011/06/28 17:07
>飯炊きさん

フジエさんいわく、陣痛は赤ちゃんの言葉だそうです。
そして、飯炊きママの言葉もごもっともですね!!
まわりに、たくさん味方になってくれる人がいますよね:)
ちなみに、これを見てすごく感動したので、日記にも
書いたんですが、ぜひ放送を見てもらいたいと思い
YOUTUBE的なものですが、一応PCで見れるページを
貼り付けれてますので、よかったらぜひ見てみてください。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-4330.html

  • akim
  • 2011/06/28 23:01
87歳で現役かぁ〜 スゴイね☆
この人にしかできない仕事っていうのがあって羨ましい。。。
自分が87歳になった時、誰かに必要とされているのかしら。。。
大変な時代を生き抜いてきた人に勝てやしないよね

節電頑張ろう!!!
  • kirakira
  • 2011/07/03 16:18
返信コメントがかなり遅くなってしまったけど…
87歳で現役って、ほんとにすごいよね!!!!
当たり前だけど、年々年をとっているわけで…
80代までには、あと50年。
50年後なんて想像つかないね(笑) 
しわしわの、かわいらしいおばあちゃんになれてたら
いいなぁ…そしてkirakiraとも今とかわらずに☆
幼馴染で二人とも80歳☆ いいね〜:)
  • akim
  • 2011/07/17 18:40





   
この記事のトラックバックURL : http://akim10akim.jugem.jp/trackback/52

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM